ヒメプラジョイントフェア2023産業資材展に製函機と封緘機を展示いたしました



■ セキスイのワークメイト展示について


本展示会には食品業界、製造業界をはじめ様々な業界の方にご来場いただきました。
会場の約半分を使った大型展示「省人省力機器ラインのご提案」では、梱包作業の初めから終わりまで実機で一貫ラインを再現。各メーカーが強みとする包装関連機器を持ち寄り、実際にダンボールを流して処理する様子をご覧いただきました。

省力機器ラインなら|セキスイの包装機械


セキスイは梱包ラインの上流で「製函」「封緘」作業を担う包装機器/ワークメイトを出展いたしました。


■省人省力機器ラインのご提案
① 製函  :全自動高速製函機ワークメイト22

② 箱詰め 
③ 封緘  :半自動製函・封緘機ワークメイト34
④ 外装印刷  (IJP印字)
⑤ 印字 検査
⑥ 梱包   (バンド掛け)
⑦ パレット積み込み
⑧ ストレッチ包装



■ 製函機に段ボールをセットできる枚数・補充する方法とは

来場いただいた方からは
「製函機には段ボールをどうやってセットするのか、何枚セットできるのか」
とご質問いただきました。

今回展示したワークメイト22には
一般的なシングルフルートを約60枚セットできます。

ダンボールの厚みや他条件によって変わりますので、デモンストレーション時に詳しい確認ができます。特殊な段ボールをお使いの方は以下の記事が役に立つかもしれません。

あわせて読みたい | 特殊なダンボール型式(JIS0204、JIS0209、小型段ボール)にも対応できるワークメイト
https://www.sekisui-pack.com/blog/archive/introduction/1369466_38937.html

ダンボールを補充する方法は、

製函機に段ボールをセット補充する方法とは

ワークメイトの背面にあるマガジン(銀色の板)に畳まれた状態の段ボールを積み込みます。
このとき、マガジン押し板(赤丸で囲んだ部分)を手前に引いていただき、空いたスペースにダンボールを正しい向きで積み込んで下さい。
ちなみにこのマガジン押し板ですが、しっかりと段ボールを固定する必要があるため、重量があります。女性や体の小さい方にとってはかなり重く感じられるでしょう。しっかりと両手で掴んでから積み込みしてください。



■ ヒメプラジョイントフェア2023開催概要


■開催概要
名称:Hime-pla Jointfair
2023産業資材展in姫路 & 2023Houseware Show)
会期:2023年1月25日(水)~26日(木)
10:00~17:00
会場:アクリエひめじ
〒670-0836 兵庫県姫路市神屋町143-2


展示会初日は10年に1度の大寒波に見舞われましたが、様々な業界の方にご来場いただきました。実機を見ながら、ケースサイズのハンドル調整や、段ボールの積み込みなど、機械を使用するうえで必ず触る部分を中心に、弊社社員がご説明差し上げました。

展示会場にワークメイトを始点とした省力機器ラインを設置いただきました!最初から最後まで揃ったラインは圧巻です。ヒメプラ様の展示会では、こちらの省力機器ラインの全体運転と共にナレーション紹介をしており、来場者が熱心にご覧になっておられました。




全自動製函機ワークメイト22(向かって右)と製函封函機ワークメイト34(向かって左)
間にコンベアを敷いています。このコンベアで箱詰めをします。


広い展示会場の中でも、運転状況を表すシグナルタワーのランプはしっかり見えました。
運転中は緑ランプ、予報は黄色ランプ、警報は赤ランプとブザーでお知らせします。


出展希望、包装機械見学のご希望は下記ボタンからお待ちしております。


関連製品

セキスイPACKロゴ

積水マテリアルソリューションズ(株)
https://www.sekisui-pack.com/

積水化学の製函機・封緘機「ワークメイト」を中心にご案内をしています。人手不足が進んでいる昨今だからこそ、皆様の作業の相棒としてお役に立てるような活動を行ってまいります。

セキスイパック取り扱い製品

セキスイパックでは箱作り・テープ貼り・パレット梱包・製品緩衝など、お客様のあらゆるニーズにお応えする各種機械を取り揃えております。

【省力化・スペース効率アップ】

省力化・スペース効率アップ

セキスイパック 取り扱い製品

セキスイパックでは箱作り・テープ貼り・パレット梱包・製品緩衝など、お客様のあらゆるニーズにお応えする各種機械を取り揃えております。

積水マテリアルソリューションズ株式会社
お問い合わせ

セキスイパックへのご意見・ご感想、包装機器については下記よりお問い合わせください。